虫散歩

ようこそ♪ 身近な虫やクモ、鳥などを探しながらの散歩日記です。
2010年春以前の記事は神奈川県、以降は愛知県での観察です。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
PROFILE
RECOMMEND
日本のクモ 増補改訂版 (ネイチャーガイド)
日本のクモ 増補改訂版 (ネイチャーガイド) (JUGEMレビュー »)
新海 栄一
この本があったから、クモ探しが好きになりました。2017年2月に増補改訂版が出ました。
RECOMMEND
双眼鏡 PAPILIOII6.5×21 WF ポロプリズム 6.5倍 有効径21mm 62003
双眼鏡 PAPILIOII6.5×21 WF ポロプリズム 6.5倍 有効径21mm 62003 (JUGEMレビュー »)

虫も鳥も野球も、よく見える双眼鏡です。倍率も手ごろで、50cmから焦点が合うので、双眼鏡が初めての子どもでもすぐに使いこなせます。
RECOMMEND
クモの網―What a Wonderful Web! (INAX BOOKLET)
クモの網―What a Wonderful Web! (INAX BOOKLET) (JUGEMレビュー »)
船曳 和代,新海 明
クモの網標本の第一人者である船曳和代さんの本です。
標本の完成度もさることながら、イラストもわかりやすいし、研究者の新海先生のコメントもとても興味深いです。
RECOMMEND
虫の巣 (ずかん)
虫の巣 (ずかん) (JUGEMレビュー »)

うちの子たちが小さい時にこんな絵本があったら、楽しかったと思います。クモの住居も載っています。
RECOMMEND
さなぎ (ずかん)
さなぎ (ずかん) (JUGEMレビュー »)
鈴木 知之
観察や飼育をしていても、こんな風にさなぎの姿を目にすることは難しい。普段見えない部分を垣間見ることができる面白い図鑑だと思います。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

写真ではなくイラストなので、識別ポイントがよくわかります。
初心者の私にも親切な図鑑。
MOBILE
qrcode
 
ツチイナゴの幼虫・成虫がいっぱい

雑木林脇の切り倒されたハギの枝に、ツチイナゴの幼虫がいっぱい集まっていました。
成虫もちらほら…。
(2016.10.4.)

シルバーセンターのおじさんに切り倒されたばかりで、まだしおれた形跡のないハギの枝。
ぱっと見渡して直径2メートル圏内にツチイナゴが20匹以上見つかりました。
元々こんなに隠れていたのか? 生木を切った臭いに集まったのか?
ほかには、セセリとシジミが少々。ツユムシがいないか探してみましたが見つかりませんでした。
ツチイナゴがいっぱい

いろんな色や大きさの幼虫がいたので、撮ってみました。

一番メジャーな緑色の幼虫。
ツチイナゴの緑色の幼虫

こちらは、足だけ茶色い、の緑色の幼虫。
ツチイナゴ緑色の幼虫

大きさの違う幼虫も…。
ツチイナゴ緑色の幼虫

お顔拝見。
ツチイナゴの幼虫の顔

茶色の幼虫も数匹いました。
ツチイナゴの茶色の幼虫

こちらは、ちょっと薄い茶色。
ツチイナゴの茶色の幼虫

成虫も…。
ツチイナゴの成虫


ツチイナゴは珍しい虫ではありませんが、一か所にこんなに集まっているのは初めて見ました。



JUGEMテーマ:昆虫写真




にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければ、どれかボタンをポチっと応援クリックお願いいたします。
ボタンの内容の他の皆さんのブログも見られます。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

アオマツムシ

裏山の雑木林で枝先チェックをしていると、アオマツムシがよく見つかります。

最近の夜の散歩は、アオマツムシの声ばかり。
夏の夜はいろんな鳴き声(コロコロ、ジキジキ、チンチン・・・)が楽しめましたが、今はアオマツムシにかき消されている感じ。

マテバシイの葉に隠れるオスとメス。(9月19日)
このすぐ裏にヤママユの繭があります。葉っぱを重ねたのはヤママユの仕事?
アオマツムシ♂♀

葉っぱをめくってみたら・・・。
メスには逃げられました。
アオマツムシ♂

クワの葉に隠れるメス。(9月19日)
すぐ右に同じようにアオマツムシ(性別不明)が隠れていました。
アオマツムシ♀

まだ小さい幼虫。(7月19日)
一か所に2匹が隠れていました。
アオマツムシ若齢幼虫

葉っぱをめくってみたら・・・。
カネタタキのようですが、それよりは色黒。
アオマツムシ若齢幼虫

コナラの幹の隙間に隠れる幼虫。(8月6日)
アオマツムシ幼虫


最後に・・・。去年の写真ですが、鳴いているオス。(2011年10月2日)
ソヨゴの茂みで鳴いていました。すぐそばにメスもいました。
声が大きいのでどの辺りにいるのかはすぐにわかるのですが、奥の方で鳴くのでなかなかうまく撮れません(^_^;)
アオマツムシ♂_鳴いているところ

JUGEMテーマ:昆虫写真


にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければ、どれかボタンをポチっと応援クリックお願いいたします。
ボタンの内容の他の皆さんのブログも見られます。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

田んぼのバッタ

近所の田んぼにいたバッタたちをまとめてみました。(8〜9月)

田んぼの害虫バッタの代表選手、コバネイナゴ。
イネの葉っぱをガリガリ。
コバネイナゴ

夏休み中はコバネイナゴも幼虫の方がたくさんでした。
普通は緑色(写真左)ですが、一部の田んぼではピンクの幼虫(右)が優勢でした。
で、秋になってその田んぼにいるコバネイナゴ成虫がピンクかというと、そうではありません。不思議。
コバネイナゴ幼虫コバネイナゴ幼虫

ツチイナゴは今の時期でもまだ幼虫ばかり。
これは、イネよりもあぜのススキの葉の方がお好き。
ツチイナゴ

ショウリョウバッタ、茶色バージョン。
緑色のや茶色の、両方混じったのなどいろいろいます。
前住んでいた場所ではバッタといえばオンブバッタでしたが、今の街はショウリョウバッタです。
ショウリョウバッタ

珍しくイネにいたキリギリス。
夏休み中から畦でギーーーッチョンが賑やかでした。
キリギリス

ちっちゃなハネナガヒシバッタ。
畦から跳んで来たのだと思いますが、意外に田んぼでよく見かけました。
ハネナガヒシバッタ

イネをかじるウスイロササキリ。
これは成虫になるとウンカの卵を食べるらしくて、一概に害虫とは言えないようです。
ウスイロササキリ

ウスイロササキリの幼虫(たぶん)。
幼虫時代は葉っぱをバリバリ。
ウスイロササキリ幼虫

雑木林に多いサトクダマキモドキ。
サトクダマキモドキ

あぜにいたクルマバッタモドキ。
クルマバッタモドキ

たぶんあぜからうっかり来てしまったトノサマバッタ。
これは、ものすごく飛ぶ(「跳ぶ」ではないですね)ので、一度逃したら捕まえられません。
トノサマバッタ

これは、クサキリ?それともホシササキリ?
クサキリ?

秋になり、ツユムシも見かけるようになりました。
ツユムシ

こちらはツユムシの幼虫。
ツユムシ幼虫


<以前の記事>
「学校田んぼ 備忘録(1)」(2012.6.16.) ・・・観察日は5/30,6/1
「  同        (2)」(2012.7.30.) ・・・ 同 7/5
「  同        (3)」(2012.7.30)  ・・・ 同 7/18
「  同        (4)」(2012.7.30.) ・・・ 同 7/25 
「マムシに初遭遇?」(2012.8.14.)
「夏休みの田んぼの生き物(1)」(2012.8.31.)
「夏休みの田んぼの生き物(2)」(2012.9.2.)
「夏休みの田んぼの生き物(3)」(2012.9.2)


JUGEMテーマ:昆虫写真


にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければ、どれかボタンをポチっと応援クリックお願いいたします。
ボタンの内容の他の皆さんのブログも見られます。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

ヒメクダマキモドキ

マサキの生垣で、ヒメクダマキモドキに会えました。

ミノウスバを探して、じっとのぞき込んでいたら、もっと大きいのに出会いました。(12月12日10時半名古屋東部にて。)

葉っぱのふりしてる?
マサキのてっぺんで日向ぼっこでしょうか。
ヒメクダマキモドキはサトクダマキモドキによく似ていて、識別ポイント(産卵管など)を撮れていないので悩みましたが、
翅の脈が分岐していないので、これはヒメクダマキモドキだと思います。
南方系の虫で、既に関東まで分布を広げているようですが、初めて見ました。
ヒメクダマキモドキ

前から。
ヒメクダマキモドキ

お顔拝見。
「お願いです。捕まえないでくだせぇ。」と頼んでる感じ。
全然動きませんでしたが、私の髪が触ったら、ポトンと落ちて逃げました。
ヒメクダマキモドキ

<以前の記事>
「ツユムシいろいろ(2010.10.18.)」
「赤ちゃんバッタ(2010.6.7.)」
JUGEMテーマ:昆虫写真


にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければ、どれかボタンをポチっと応援クリックお願いいたします。
ボタンの内容の他の皆さんのブログも見られます。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

ヒナバッタ

12月になって見かける虫も減りましたが、ヒナバッタは元気でした。

畑の横の道で、目の前に飛んできたヒナバッタ。(12月6日)
お腹がずいぶん赤いです。ジキジキジキジキ・・・と鳴き出してびっくり。
その後も、草むらでたびたび鳴き声が聞こえました。
ヒナバッタは、場所によっては1月まで見られるバッタで、関東では平野部には少ないようです。
私はこちらに引越してきてから、身近に見かけるようになりました。
ヒナバッタ

ちょっと前に見たヒナバッタ。(11月19日)
これはメスではないかと思います。
ヒナバッタ

おまけを2つ・・・。
フェンスに張り付いていたツチイナゴ。
(12月6日)
これは越冬するバッタだから、あんまり希少価値なし?
ツチイナゴ

田んぼのあぜにたくさんいたコバネイナゴももう見かけません。(11月12日)
これが私が見た今年最後のコバネイナゴかな。
コバネイナゴ

<関連の記事> 「空き地のお土産(2010.6.28.)」  

JUGEMテーマ:昆虫写真


にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければ、どれかボタンをポチっと応援クリックお願いいたします。
ボタンの内容の他の皆さんのブログも見られます。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

ツユムシいろいろ

ハギやクズで虫探しをしていると、ツユムシがとてもよく見つかります。
ツユムシの仲間(バッタ目キリギリス科ツユムシ亜科)はいろいろいるはずですが、
最近見つかるのはほとんどが「ツユムシ」です。

ハギの花にいたツユムシのオス。(10月8日)
すぐそばにメスもいました。
今の時期、ハギの花を探すと、かなりの確率でツユムシが見つかります。
ツユムシ♂

クズにいたツユムシのメス。(9月27日)
ツユムシ♀

ほかのツユムシの仲間にはあまり会えませんが・・・、
これはセスジツユムシの褐色型のようです。
(10月13日)
セスジツユムシは後翅がツユムシほど長くなくて、ずんぐりした感じ。
探す場所が悪いせいか、セスジツユムシはなかなか見つかりません。
セスジツユムシ?

ススキで見つけたアシグロツユムシのオス。(10月1日)
アシグロツユムシはうす暗い場所が好きなようです。
アシグロツユムシ♂

以前見かけたアシグロツユムシの幼虫。(7月17日)
アシグロツユムシの幼虫

これも、アシグロツユムシの幼虫。翅の準備完了。(8月10日)
アシグロツユムシの幼虫

雑木林の木の枝にいたサトクダマキモドキのメス。(8月23日)
最近姿を見かけないです・・・。
サトクダマキモドキ♀

最後に、不明幼虫いろいろ。
セイタカアワダチソウにいた幼虫。
(10月13日)
この時期の終令幼虫なので、たぶんツユムシの幼虫なのだと思います。
ツユムシの仲間の幼虫

これは、もしかしたらツユムシではなくてサトクダマキモドキの幼虫?(7月17日)
ツユムシの仲間の幼虫?

Wikiからの抜粋ですが・・・、
ツユムシ・・・・・卵は4月頃孵化し、6回の脱皮を経て6月頃成虫になる。
         その成虫が産んだ卵は7月頃孵化し、9月にもう一度成虫が見られる。
         2回目の成虫の産んだ卵はそのまま越冬する。
         初齢幼虫は褐色だが、2齢以降は成虫同様鮮やかな緑である。
         関東地方以南では年2回発生するが、温暖化により年2回発生地域が北上している。

セスジツユムシ・・・・・卵は5-6月頃孵化し、6回の脱皮を経て7-8月頃成虫になる。
             初齢幼虫は褐色で、脱皮を繰り返すうち緑色のものが出てくるようになる。

アシグロツユムシ・・・・・成虫は8月頃現れ、霜が降りる頃まで生きるものもいる。
              場所によっては年2回発生するが、ツユムシよりもやや南よりの地域になる。


<関連の記事>    「赤ちゃんバッタ(2010.6.7)」

JUGEMテーマ:昆虫写真


にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければ、どれかボタンをポチっと応援クリックお願いいたします。
ボタンの内容の他の皆さんのブログも見られます。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

カンタン

近所の草むらでカンタンがたくさん見つかります。

クズやセイタカアワダチソウを探すとカンタンに見つかりますし(汗)、夕方になると「ルルルルルー」というか弱い声もよく聞こえます。

クズの茂みにいたカンタン♂。(10月5日午前10時)
カンタンは雑食性で、クズなどの葉っぱも食べるし、アブラムシなども食べるようです。
この日は、特に探さなくてもたくさん見つかりました。
至近距離にオスがもう1頭、少し離れてメスが4頭。
カンタン♂

近くにいたメス。
お腹が膨らんでいます。
カンタン♀

別の場所のクズにいたメス。(10月13日)
カンタン♀

セイタカアワダチソウに潜んでいたオス。(10月13日)
写真を見て気がついたのですが、左側にカンタンと思われる触角と、クモの脚のようなものが写っています。
カンタン♂


たくさんカンタンがいるので、1ペア持ち帰って飼ってみました。
成虫なのに、全然鳴いてくれなくて、餌も食べずに死んでしまいました。
Wikiで調べてみたら、閉鎖的な空間は嫌いなのだそうです。

家の中に入り込んで元気に鳴いているカネタタキとは大違いの繊細な虫のようです。
カネタタキは、容器に入れておいても鳴いているし、見つけて屋外に出しても、別のがすぐに室内で見つかります。

JUGEMテーマ:昆虫写真


にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければ、どれかボタンをポチっと応援クリックお願いいたします。
ボタンの内容の他の皆さんのブログも見られます。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

田んぼのバッタ

近所の田んぼで見たバッタたちを・・・。(9月18、20日)

川沿いで子どもたちが捕まえたトノサマバッタ。
「殿様」だけあって立派です。(手は大人。)
自宅に持ち帰って写真を撮っていたら、逃げられてしまいました。
なんと、飛んでいったのは、数軒先のお宅の2階の屋根。飛翔力にびっくり。
トノサマバッタ

後日、またまた捕獲されたトノサマバッタ。フンをしています。
大きなバッタなので、排泄物もほかの虫よりも巨大です。(手は子ども。)
トノサマバッタ

トノサマバッタのそばにいたクルマバッタモドキ。
こちらもかなり立派です。(手は大人。)
クルマバッタモドキ

上のクルマバッタモドキ、別角度から。
クルマバッタモドキ

遠目ですが、同じ場所で見たツチイナゴ。
成虫はまだ多くはないようです。
ツチイナゴ

あぜのセイタカアワダチソウにいたツチイナゴの幼虫。
幼虫は、いろんな葉っぱでたくさん見かけます。
ツチイナゴ幼虫

これは別の近所の田んぼでの写真ですが・・・、稲をかじるコバネイナゴ。(9月9日撮影)
田んぼといえばコバネイナゴ。
この日の田んぼでは見かけなかったのですが、今度またよく探してみます。
コバネイナゴ

こちらも大変立派なショウリョウバッタ。
ショウリョウバッタは体色が緑のと茶色のとこれのような混色のがいますが、
このタイプが一番かっこいいと思います。(手は子ども。)
今の街はオンブバッタよりもショウリョウバッタの方ばかり見かけます。
オンブバッタって、どこにでもいる普通種だと思っていましたが、どこにいるの?
ショウリョウバッタ

かくれんぼが好きなショウリョウバッタモドキ。
このバッタは、草にぴったりとくっついて、人が来ると葉裏に回ってしまいます。
子どもたちはこのバッタには気づいていないようでした。
ショウリョウバッタモドキ

たくさん見かけたのですが、コバネササキリ?
あぜ道を歩くと、あちこちで見かけました。
※追記  
コバネササキリ、自信が全然なくなって来ました。(下の写真も同様)
ササキリの仲間は違いが微妙すぎて、私には判断不能です。
もう少しいろいろ撮って出直します(^_^;)

コバネササキリ?

こちらは翅が長いですが、同じコバネササキリの長翅型でしょうか?
うーん、難しい。もっとたくさん調べてみないとわかりませんね(^_^;)
コバネササキリ?


あぜや雑木林沿いも見ながら歩きましたが、なぜかカマキリが見つかりませんでした。おかしいな・・・。
あと、ササキリやヤブキリも見つかりませんでした。
念のために草っぱらのスィーピングをしてみたら、入ったのはマメコガネ多数(>_<)

最近子どもとお友達を田んぼに連れていく機会がありました。
地域の自然を探すのが目的なんですが、そこは子どもたちですから、脱線につぐ脱線。
脱線すると、いろいろ面白いものが見つかります。

JUGEMテーマ:昆虫写真


にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければ、どれかボタンをポチっと応援クリックお願いいたします。
ボタンの内容の他の皆さんのブログも見られます。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

アオマツムシ

雑木林で、クモ探しのついでに見かけたアオマツムシを・・・。

毎晩、庭のアオマツムシの声がリーリーリーリーとうるさいほどです。
生垣のどこかにいるはずなんですが、
ライトを持って探しに出ても、眼の前で声がするのに、簡単には見つかりません。

アオマツムシのオス。(9月17日)
昼間、葉っぱの上でじっとしていました。
触ってもぼんやりしたまま。
アオマツムシ♂

池の脇の木陰で見つけたアオマツムシの幼虫。(8月3日)
アオマツムシ幼虫

湿地の広葉樹の裏にいたアオマツムシの幼虫。(9月11日)
アオマツムシ幼虫

おまけですが・・・、ジョロウグモの餌食になってしまったアオマツムシ。(9月15日)
アオマツムシの最後


以前の家では、庭でアオマツムシが鳴くことはめったになかったので(公園ではうるさく鳴いていましたが)、
庭に来たアオマツムシを捕獲して飼育したことがあります。
下駄箱の上に置いておいたら、1匹なのにあまりにもうるさくて、外で飼うことに変更したのでした・・・。

JUGEMテーマ:昆虫写真



にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければ、どれかボタンをポチっと応援クリックお願いいたします。
ボタンの内容の他の皆さんのブログも見られます。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

赤ちゃんバッタ

近所でもバッタの幼虫たちを見かけるようになりました。

よく花で見つかるツユムシの仲間の幼虫。(5月29日撮影)
草食のバッタです。
ノイバラの花粉に来たようです。花びらも食べるのかな?
ツユムシsp

ヒメジョオンの花粉を食べています。(6月6日撮影)
ツユムシsp

そばのヒメジョオンにいたツユムシのなかま。(6月6日撮影)
こちらは茶系の幼虫です。
アシグロツユムシの幼虫にしては色が薄いようですが・・・???
ツユムシsp

ツツジの枝にいたクダマキモドキの仲間の幼虫。(5月25日撮影)
こちらも草食。
成虫になるととても大きくなって存在感があるのですが、
鳴かないので(本当は小さい声で鳴くらしい。)子どもたちに人気がありませんでした。
クダマキモドキsp

クダマキモドキは、成虫も幼虫も触角が長い長い虫です。(6月2日撮影)
クダマキモドキsp

これはキリギリス?(6月2日撮影)
前住んでいた街にはキリギリスがいなかったので、楽しみです。
前の街でいっぱい見つかったヤブキリの幼虫は全然見つかりません。いないのかな?
キリギリス

おまけですが・・・、
こちらは、このサイズですでに成虫のヒシバッタ。
(手は子ども。)(5月5日撮影)
いろんな模様があるので、よく見ると面白いバッタです。
ヒシバッタ

上の虫たちを分類すると・・・、
  バッタ目ツユムシ科ツユムシ
  バッタ目キリギリス科サトクダマキモドキ
  バッタ目キリギリス科キリギリス 
  バッタ目ヒシバッタ科ヒシバッタ  ・・・となるようです。(成虫になってみないと詳細ははっきりしませんが。)

特に深い意味はないのですが、(^_^;)
バッタ目バッタ科というバッタの王道(?)を行く虫は意外に少ないようです。

JUGEMテーマ:昆虫写真


にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければ、どれかボタンをポチっと応援クリックお願いいたします。
ボタンの内容の他の皆さんのブログも見られます。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ